妻が入国して、約2週間後にソーシャル・セキュリティ・オフィスにSSNの申請に行きました。
必要書類は、(1) SS-5(SSN申請用紙)、(2) パスポート、(3) ビザ(妻はL2)、(4) I-94、(5) 戸籍謄本(日本語)。
上記のうち、(2)と(3)はパスポートに貼付されていると思います。
上記(4)はオフィス側でコピーを取ったうえで、英訳や領事館の結婚証明書が無いので、翻訳の分の時間がかかるよとのことでした。
実際には1週間程度でSSNが郵送されてきました。
ちなみに、SSN申請するなら、朝一でがオススメです。
Grand Prairieのオフィスが開く前から並んでいたところ、新規申請の人は優先的に事務手続きしてもらえました。
以前に、僕自身のSSNを申請したときは昼過ぎに行ったため、整理券を取って、30分ほど待たされましたけど。
あと、Grand Prairieオフィスに行く際に、カーナビを使う方は正しい住所(TX360)を入力しましょう。
TX360をTexas 360と入力すると(実際にはTexas Rdかなんかになってしまいますが)、全然違う場所に連れて行かれます・・・。
※後日談: 2013年7月現在、手続きが厳しくなり、日本語の戸籍謄本では受け付けられず、総領事館まで結婚証明書を取りに行ったという情報もありました。事前にソーシャル・セキュリティ・オフィスに問い合わせることをお薦めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿